FC2ブログ

サッカーのチカラ展

サッカーを愛するアーティストたちの、
東日本大震災の復興支援展 「サッカーのチカラ展」 に行ってきました。
DSC_0167_convert_.jpg

東京での開催が好評だったようで名古屋でも開催!うれしいです。
アーティスト自身の “ サッカー好き ” 魂を、これでもかと打ち出した作品に、
サッカー好きの自分は心が躍らされっぱなしでした。

展示されている作品はすべてチャリティ販売され、
その収益は震災の支援金にあてられるそうで、
日比野克彦のタペストリーや、高橋陽一のキャプテン翼のイラスト、
コパアメリカの試合の写真などが展示されていました。

コパアメリカとは南米選手権とも呼ばれ、
南米チャンピョンを争う4年に1度の大会です。
日本代表は1月のアジアカップで優勝したため、ゲストとして参加する予定でした。
それが、震災の影響でJリーグのスケジュールや海外組の選手と折り合いがつかず、
結局不参加に。
でも、
コパアメリカの開会式、様々なパフォーマンスが行われる中、
現地の子どもたちに持たれた大きな日本の国旗が、会場を一周したそうです。
そのとき会場の観客からは、
割れんばかりの大きな、そして温かな拍手が贈られたそうです。

展示会ではそのときの様子の写真も展示されていて、
脇に書かれたその説明を読んでから、その写真を見ると目頭が熱くなりました。
日の丸を、初めて誇らしく思いました。


最後に、気に入った展示作品のポストカードを購入すると、
スタッフの横に立っていた人が、
「よかったらサインしましょうか?」と。「え?」
展示会最終日だからなのか、
イラストレーターの五島聡さんご本人が来場されていました!

DSC_0172_convert_.jpg
「カズ」 「長谷部」 「楢崎」
躍動感あるタッチは、まるで写真のよう
スポンサーサイト



プロフィール

edimart

Author:edimart
名古屋の編集プロダクションedimart(エディマート)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
株式会社エディマート

Facebookページも宣伝
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード