FC2ブログ

スポーツ≪食欲の秋

先日、4歳(年中)の姪っ子が通う保育所で運動会がありました。
昨年も見学に訪れたのですが、今年も誘ってもらったので、
喜び勇んで出かけたわけでして。

昨年のプログラムはうろ覚えなのですが、今年はお遊戯のダンス
も駆けっこも、「やらされてる」感ではなく、頑張って「やっている」感
が強くなっていて、成長したなぁと、感慨深いものでした。
(ええ、少し涙腺が開放状態になっていましたよ。)

1年での成長率ったら!!(感情は、おばあちゃんそのものかも。)
はたまた、年長さんのしっかりした走りや組体操には、もう涙ぐむしか
ない状態でした。(赤の他人が、号泣してたら・・・、ひきますね。。。
でも来年の運動会は、涙を拭くため大判タオルを持参せなば!)

小さな保育所なので、半日で運動会は終了。
休みが合わず、なかなか家族総出で出かけられないwatanabe家と
しては、絶好のお出かけ日和!ということで、鮎料理を食べに行くことに。
恒例の揖斐川町は「川口やな」へ。

以前、盆休みに行った時には、待ち時間が長すぎ断念して近隣の他の
「やな」へ行ったこともあるほど混雑しているイメージでしたが、15時頃と
いう、微妙な時間かつシーズンオフ間近の時期だったので、他に数組の
お客さんがいるだけで、待たずに食べられたのでした。
(アツアツを頂いたので、写真はありません!手も汚れてたしね~)
焼きたての塩焼き鮎は、ほくほくとした食感が堪りません。鮎のフルコース、
刺身、酢の物、田楽、雑炊で5匹以上の鮎を平らげ、満足のひとときでした。

DSC_2891.jpg
通常、鮎が落ちてくる(はず)のヤナ(一度も落ち鮎に遭遇したことはない)。
ヤナへ降りる木製の梯子(桟橋?)は増水のため、破壊されていました。。。
この日も川の水位が高く、ヤナも崩壊寸前?の様子でした。
(シーズンオフは撤去するのかな?)

夏なら、川風で涼しく心地よい避暑の時が過ごせるのですが、夕暮れ時も近くなると
肌寒く感じるほどでした。
うん、秋だ。
間違いなく、食欲の秋だ。
なにかスポーツを、と思っていますが、食欲には追い付けません!
スポンサーサイト
プロフィール

edimart

Author:edimart
名古屋の編集プロダクションedimart(エディマート)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
株式会社エディマート

Facebookページも宣伝
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード