FC2ブログ

まったりな佐久島

GWですね。
今日は名古屋市内の小学生たちは、遠足のようでしたね。
リュック&水筒を完全装備した子どもたちに紛れ出勤しました。

私のGWの遠足は、佐久島へ。
ガイドブックを作っているので、ずっとずっと気になっていたの
ですが、冬は寒そうだし、夏は暑いし・・・と言い訳を並べて
行けずにいましたが、今がベストシーズンでは?と気付き、友達
をうまく丸めこみ(半ば無理やり連れて)行ってきました。

さて、どうやって行くのだろう?から始まり、GWで混むだろうし、
普段車で遠出をしないので危険を回避すべく公共交通機関をチョイス。

名古屋駅→<名鉄電車>→名鉄西尾駅→<名鉄バス>→一色さかな広場→
<市営渡船>という旅です。
ふね
定期船。大型ではなく人数制限があるので、注意が必要です。
(ちなみに車で行った場合は、一色さかな広場に駐車可能です)

bentennsalon.jpg
西港の船着き場から、観光案内所「弁天サロン」はじめ黒壁の建物群
を眺める。しかし良いお天気!

ohirunehouse.jpg
港から歩くこと10分程で、おひるねハウス(南川祐輝氏作)へ到着。
他の人が入ってると、遠慮するよね~と思っていましたが、それぞれ
の部屋(と呼んでよいのか?)が隔離されているので知らない人同士
でも好きなように出入りしてました。本当にお昼寝したい空間でした。


途中、こんなツリーハウスを見つけたり。(所有者が分からないのに
勝手に入ってしまいました・・・。すいません!)
treehouse.jpg
ブランコやハンモックもあって素敵だったな~!

東港の脇の桟橋には、イーストハウスという、オブジェが。
こちらも前述の南川祐輝氏の作品。約60mのベンチだそう。
easthouse.jpg
誰も座ってなかったけど。。。


夏は暑いから嫌とか書いておきながら、海の透明度が高かったので
夏も良いのかも!と思ってみたり。
海なのに、『海ならではのニオイ』がしなかったもの!
少し遠出をしたい時にはお薦めです。


帰りは、西尾駅までのバスが渋滞に巻き込まれ、行きの倍以上!の
時間がかかりました。やはりGWは混みますね・・・。
心残りは、名物大あさりを食せなかったこと。次回に繰り越し?
スポンサーサイト



プロフィール

edimart

Author:edimart
名古屋の編集プロダクションedimart(エディマート)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
株式会社エディマート

Facebookページも宣伝
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード