ハンサム、プリーズ!

先週は私好みのハンサムに出会えた、うれしい一週間でした。

<ハンサムその1>
以前から会ってみたい人の一人だった俳優のIさん。
幸運にもインタビューする機会がめぐってきました。
ルックスは当然、予想通り(以上?)のカッコよさでしたが、
切れ味のよいトークも期待通りでした。
自分の意志がしっかりしていて、それをはっきりと伝えられる人。
でも、エラそうなわけではなくて、
非常にオープンマインドな人、という印象でした。
各方面に配慮したり、八方美人でいたりする方が
何かとうまくような業界?世の中?なのかな、と思いますが、
きちんと自分の筋は通すという姿勢でいられるのは、
やはり自分に自信があるからかな、とも思います。
譲れない信念をしっかりともっている。
外見だけでない、内面の美しさは人を輝かせます。

ちょっと今、イケてるかも~という雰囲気イケメンとは一線を画す、
時代を超えるかっこよさって、これだなと感じました。


<ハンサムその2>
“ハンサム”と店名に冠したお店があります。
伏見の地下街にある“ハンサムバーガー”。
なかなか気に入ったハンバーガーに出会えない私なのですが、
ここのハンバーガーは、まさに私好み!
パティが分厚すぎず、火が十分に通っているので、
肉汁がだらだらとあふれない。
でも、しっかりとうまみがある。
きれいな野菜がたっぷり。
ハンバーガーのサイズにぴったりの袋に収まっていて、
食べ終わるまで、きれいな状態がキープできる。
(ハンバーガーの終盤がぐちゃぐちゃになってくるのが苦手な私)
一口食べて、思わず「うまっ!」と言いたくなる満足度の高さ。
あまりのおいしさに、週2で行ってしまいました(笑)。

人気の店に行ってみても、なかなか好みのハンバーガーに出会えず、
「私はハンバーガーとの相性が悪いんだ…」と
あきらめかけていたところへの出会い。
週1で通いたいな…、
会社の近くに支店できないかな…、
もしくは会社が店に近づかないかな…、
バイトしたら、まかないで食べられるかな??
などというくらいのお気に入り。
人生あきらめてはいけませんね。

おいしさの秘密を取材したいな…と思ってしまうのは、
やはり職業病?
非常に人気で混み合っているので、
おいしく頂きました! また来ました!
ということさえ伝えられずにいるのですが…。


▼早く食べたい!という気持ちが募って、これ以上の絵作りはできません
FullSizeRender_convert_20170609204802.jpg



世界のTOKYO~表通りと裏通り

今月初めに上京した際、
話題の最新スポットGINZA SIXに行ってきました。
松坂屋跡にオープンした、銀座エリア最大の商業施設
日本でここだけ!という初上陸店がもりだくさんで、
ハイブランドばかりが並ぶきらびやかなフロアもあります。
吹き抜けの天井には、草間彌生が手掛けたアート作品が飾られていたり、
見どころはお店ばかりではありません。
image1.jpg

これが書店?と思える蔦屋書店や、
IMG_3150.jpg
日本各地、世界各国のスイーツや食品がひしめく地下フロア、
image2.jpg
(カヌレが看板のお店との仕事があり、他店のものが気になります…)
これまでにないものとの出会いを求めて、
非常に多くのお客さんが集まっていました。
銀座という街には、人やモノをよりいっそう輝かせるマジックがあるようです。


キラキラ輝く大都会も魅力的ですが、
路地で出会うこんな珍スポットも意外と気になる私。
image5.jpg
飲めるメニューなのか確かめたかったのですが、
残念ながら満腹でした!


あなたの愛は本物ですか?

名古屋に映画の妖精がいるのを知っていますか?
いるんです、名古屋駅のシネマスコーレという映画館に。
こちらの副支配人、現在38歳の坪井さんです。
(もしかしたら、380歳なのかな?)

一つのスクリーンで一日に何本もの映画を上映する、
ミニシアターの仕事はかなり多忙。
もぎりをして、映写のチェックもして、
フィルムの編集して、次の作品の手配もして、
物販の管理もして、売り上げの計算もして、
掃除もして、映画も見ないと!! 
…まだまだやること満載です。
それらを担当しながら、
大学の非常勤講師としての映画講義や、
趣味のVHSテープ集め、映画に関するトークイベントも主催。
いったいいつ寝ているの?という日々を過ごされています。
(実際にあまり寝ていないし、食べていないとか)

その多忙な日々の原動力となっている、
坪井さんのすさまじい映画愛は話題となり、
ついに東海ローカルのドキュメンタリー番組で密着取材されるまでに。
そして、その番組は劇場版として編集され、
ついにシネマスコーレで上映されるまでに!

なんか、ただの映画オタクなんじゃないの~。
と思う方もいるでしょう。
たしかに、ある人から見ればそうかもしれません。
でも、坪井さんの圧倒的な知識(もうほとんど“歩く映画のデータベース”)や、
映画の魅力を倍増させているに違いないと思うほど、
面白くて飽きさせないマシンガントークは、
称賛に値する才能です。
そして、ぐいぐいおすすめしていたり、
意外と毒のある内容を話したりしていても、
やさしい口調で、押し付けがましさや暑苦しさを
感じさせないのが、妖精っぽい(?)特長。

そして、映画をこよなく、とめどなく愛しつつも、
家庭をきちんと守るお父さんでもあるのです。


15年ほど前、私が映画興行の仕事に就いていた頃からの知人ですが、
当時からその個性はずば抜けていて、
このおもしろ映画トークは無料では申し訳ない!
“坪井の部屋”的な番組を持てるはず!と思っていたら、
まさにその通りに。
映画興行界に必要なのはこういう情熱のある人、
自分はただの映画好きに過ぎないなと思ったものです。

知り合った頃は、香港の映画スター、
サム・リー(窪塚洋介主演の映画『ピンポン』でチャイナ役)に
ちょっと似ていた坪井さん。
そのビジュアルはいつのまにか、
ハリーポッターの屋敷しもべ妖精や、
指輪物語のゴラムに似ていると言われるように…。
映画に情熱を注ぐあまり、年々妖精化しているようです。


映画に興味のない人にも、
なんだか感動しました、と言わしめているという
坪井さんのドキュメンタリー。
果てしない映画愛を目の当たりにすると、
自分の愛などまだまだ大したことないと感じ、
もっと行けるはず!と力が湧いてきます。
そして、そのあまりの突き抜け具合は、
スポ魂を見た後のような、
さわやかな感動さえ呼ぶのです。

6月2日まで、入場料1000円で上映中。安い!
本物の映画の妖精にも会えますよ(笑)。


▼妖精の大好物、VHSテープを模したパンフレット
 映画に登場する人々や作品について坪井さん自身が補足。
 短くても愛のあるコメントがぎっしり
IMG_3220.jpg

▼前売り特典は妖精が写りこんだ生写真(笑)
image1_20170516093853446.jpg


↓こちらの記事には、同じネタが冷静にまとめてあります
https://thepage.jp/aichi/detail/20170515-00000004-wordleaf

まだまだ向上!80歳

かぶせる形で恐縮ですが、
私も東海ウォーカー5月号の制作を一部担当しました。
そのひとつが、東山動植物園の紹介ページです。
IMG_3122_convert_20170428194409.jpg
弊社で東山動植物園関連の案件がある際は、
この数年、ほとんど私が担当させて頂いています。
そのおかげもあって、かなりの東山ツウを自任していますし、
東山愛も結構強いです!

東山動植物園は、今年で80周年。
だいぶ先輩です。
少し前には別の媒体で、80年の歴史を振り返る内容もありました。
戦時中の動物たちにまつわる物語など、
思い出すだけで涙が出そうな歴史もありますが、
今は幸い平和な日本。
動植物のいろんな姿を楽しめる施設が充実しています。

80周年を迎えた今年も、
さまざまなリニューアルがありました。
ガラス越しにトラが間近に見えたり、
上の方へ駆け上がるユキヒョウを下から見られたり、
動物たちの美しい姿や動きがこれまで以上に楽しめます。
ずーっと見ていても全然飽きません。

最近の東山には、
おしゃれなカフェもあったりして、
一日中いても、ランチや休憩などの心配も無用。
かわいいビジュアルのスイーツやフードは、
見た目だけでなく味もしっかりしていて、
大人も満足できますよ。

取材時には補修工事中だった恐竜像も、
昨日無事に公開されたとか。
80周年を迎えてますます進化中の東山は、
一日中楽しめること間違いなしのスポット!
ぜひ、東海ウォーカー5月号をチェックしてお出かけください。



話題が続々!

名古屋駅前のJRゲートタワーモール内に、
17日に開業する「タカシマヤ ゲートタワー モール」。
昨日、内覧会に行ってきました。

ガイドブックの制作で、すでにいろいろな情報は把握していたものの、
実際の店舗を目にするのはこれが初めて。
東海エリア初登場や名駅エリア初登場など、
どれもキラキラと輝くショップばかりでした!

先日オープンした、12・13Fのレストラン街とともに、
大混雑、行列必至のスポットになること間違いなしですね。
まさに、名駅がアツイ!という印象です。

とはいえ、栄にも魅力は多いです。
公園や広い通りがあり、ゆったりと歩けますし、
もうすぐ春の歩行者天国も始まるはず。
LACHICには、行列のスイーツ店が複数オープン予定と聞いています。

名駅と栄、どちらに行っても楽しめそう。
どちらに出かけるか迷ってしまう日々がしばらく続きそうです。


▼NY発の人気店「サラベスキッチン」も登場!
 料理はもちろん、空間の心地よさも魅力です



プロフィール

edimart

Author:edimart
名古屋の編集プロダクションedimart(エディマート)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
株式会社エディマート

Facebookページも宣伝
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード