FC2ブログ

NNAGOYA Archi Fes 2018

夏頃からこつこつ作成していた本が完成しました。

NNAGOYA Archi Fes 2018、略してNAFです。
中部地域の建築学生が集まり開催された
卒業設計展の様子を本にしたものです。

ありがたいことに毎年発注をいただいているこの本は
いつもは外のデザイナーさんにベースとなるデザインをしていただいていましたが、
今年からは社内でイチから作成しました。

まだ私がエディマートに入った頃は
ペラのデザインしたやったことがなかったですが、
冊子や雑誌などのページもののデザインをするようになってからは
全体のキーとなるカラーやあしらいを決める構想の作業が楽しいです。
それなりに時間がかかるので大変ではありますが…

また来年も同じ仕事がいただけるよう
地道にこつこつ頑張ろうと思います。

NAF2018_H1_20181011215833374.jpg

スポンサーサイト

あと少しで完成!

昨年いただいたお仕事で、今年も引き続き依頼をいただいたものがあります。

それがこちら。
完成!

介護に関する雑誌です。
春ごろに依頼をいただいて、夏ごろに取材のピークを迎え、
そして今は完成まであと少しというところまできています。

10月には完成となるので、また出来上がったら報告させていただきます。

バタバタと忙しい中での制作ですが、
もう少しで出来上がるとなると
やはり嬉しいものですね。

あと少し、頑張ります!!

秋冬

ひたすら「暑い、暑い」と言っていた夏が終わり、涼しい秋の予感です。

秋は食べ物も美味しいですし、
少し気温が下がっただけでとてもテンションが上がりますね。

そして、何よりテンションが上がるのが秋冬の洋服です。
先々週くらいにトレーナーやら、
ちょっとした羽織など秋冬の洋服を買ったのですが、今から着るのが楽しみです。

とはいっても去年の11月頃は
会社の中は29度とかあったような…

社内ではしばらくは半袖の日々が続きそうですが、
本格的な秋の訪れを楽しみに待ちます!


話は変わり、今朝のニュースで北海道で地震が起こったのを知りました。
仲のいい友達が札幌に住んでいるのですが、
水や電気などのライフラインが全てとまり、水は公園に汲みに行っているらしいです。
ひとまずは友達やその家族が無事で、胸をなでおろしました。
これ以上、被害が広がらないことをただただ祈るばかりです。

夏と言えばコレ!

最近は色々と制作が重なり、かなりバタバタしていますが
お盆のお休みは小さなお祭りを楽しんできました。

実家の近くで行われる花火大会に合わせて帰省。
お昼過ぎまで雨が降っており、
開催が危ぶまれましたが小雨がぱらつく中、無事開催。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に行く予定でしたが
おばあちゃんは人混みが苦手なのか、
急遽家でお留守番に。
家に戻ってから撮った写真を見せてあげると、とても楽しそうに眺めていました。

来年は少しだけでもいいので、一緒に見れるといいなと思いました。

ちなみにプチ情報ですが、
家の中ではなく、外で犬を飼っているお宅は要注意。
花火の音にびっくりして逃げ出してしまう子が多いです。
それと同様に台風にも要注意です。
19号と20号が近づいているので、注意してみてあげてください。

2年前、取材で訪れた動物愛護センターで得たプチ情報でした。

20180823013705d2e.jpeg

花火の写真はタイミングが難しい…

黒ペン

まだ学生だった頃、
昔から絵を描くのが好きだったので
先生に描いた絵を見てもらったことがありました。

どれも鉛筆で描いていたため、
「線に迷いがあるように見える。清書したらいいと思うよ。」
と言われたことをキッカケにはまった黒ペン集め。

社会人になってからは絵を描く時間も減ってしまったため、
黒ペンに対する興味が薄れてきましたが
ここ1年くらい再びブーム到来です。

最近のお気に入りはぺんてるの「プラマン」。
プラスチックの万年筆を略して「プラマン」です。
その名の通り、万年筆っぽい書き心地で線に強弱がつけれます。

値段は1本400〜500円くらいで、普通のボールペンに比べれば高いですが、
万年筆よりは断然安いのでよく使っています。

20180807224850fcb.jpeg

インクカートリッジが交換できるのも魅力的。
プロフィール

edimart

Author:edimart
名古屋の編集プロダクションedimart(エディマート)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
株式会社エディマート

Facebookページも宣伝
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード