FC2ブログ

花より団子の季節

名古屋では昨日雨が降ったせいか、
桜がほとんど葉桜になりつつありますね。

今年ちゃんと見た桜といえば、
会社の近くに咲いている桜。
会社の近くだからといってしょぼいなんてことはなく、
とってもきれいな桜です。

しかし、ここ最近は桜より完全に食。

ちょっと食に走りすぎているので残りの4月は
自然の美しさに心を洗われに行こうと思います。

なんとなく体も重くなって気がするので、
ちょっとした運動もかねて…。
スポンサーサイト

0歳児から主体性を育む保育のQ&A

株式会社みらいさんから出版された
『0歳児から主体性を育む保育のQ&A』の
デザインと動画編集を担当いたしました。

希望や豊かさ、明るく親しみやすいオレンジよりの黄色を使用し、
手にとってもらいやすようデザインしました。
園児がかぶる帽子のカラーもイメージしています。

主体性を育む保育の方法が分かりやすく伝わるよう、
Q&A形式でまとめ、実際に保育園で実践している様子も動画として掲載されています。

とても分かりやすくためになる1冊になっているので、
ぜひお手にとってご覧ください!

hoiku.jpg

今年もアイツがやってきた

最近は少し前に比べてだいぶ暖かくなりましたね。

少しずつ春っぽい気候になってきました。

エディマートの会社内もぽかぽかしてきました。

そうなるとやってくるのは花粉ですね…。

毎年毎年これでもかっていうくらい苦しめられていますが、今年ももれなく苦しめられています。

ただ、例年よりひどいような気がしてます。

夜寝ても鼻がつまって、知らずのうちに口呼吸をしてしまい、2時間後に口が乾きまくって起きる。

寝ようとしても鼻がつまって寝られず、30分ごとに寝ては起きてはを繰り返しています。

そんな生活をかれこれ1週間ほど…。

とりあえず今は薬を飲んでなんとかなっていますが、今年の目標「健康」が早くも厳しそう。

このままではまずいので、
来年こそは舌下減感作療法を実施しようと思います。

意外と時間は作れるのかもしれない


前までは家でボーッとすることが多かったのですが、今年に入ってからの意識改革で少しずつ行動するということを始めました。

ボーッとするのは大好きですし、なんの後悔とかもないのですが、毎年毎年そんな感じで終わってしまうので今年は少し意識を変えてみようと。

先日ブログで書いた仕事帰りに駅まで走ることもそうですし、家に帰ったあとのボーッとする時間を掃除にあててみたり…。

休日もそんなに出かけたくないけど、無理矢理出かける用事を作ってみたり。
(疲れすぎて、家に帰ってからはやっぱり出掛けるべきじゃなかった!なんて思ったりもしますが。)

こうしてみると、毎年毎年ボーッとしてた年に

「色々やりたいことがあったけど、今年もなんだかんだでできなかったな〜」

という口癖はただの言い訳だったのかも、と思いました。

今まで休日はナマケモノみたいな生活を送っていたので、正直すごく疲れますが、意外と心はスッキリ。

年が明けてすでに2ヶ月が経とうとしてますが、思ったより楽しく生活できてます。

しかし、外に出すぎてお金が思ったより消えていくので、貯金も今年の目標に追加します!

無理をしない

新年早々に体調を崩した私ですが、
仕事が終わりにジョギングを始めました。

ジョギングと言っても本格的なものではなく、
少しだけ姿勢に気をつけて
競歩より少し早いスピードで小走りしてるだけです。

会社から駅まで歩くと15分ほどかかるところを
ちょこちょこっと走ってます。

疲れたら歩いて、また走って歩いての繰り返し。
無理をすれば長時間走れますが、
無理をすれば続かないことは
自分がよく分かっているのでゆっくりマイペースに。

まだ始めてから1週間くらいしか経っていませんが、
初めの頃より疲れずに走れる距離が長くなったように思います。

少しずつ年齢を重ねて、体力の衰えと脂肪のつきやすさを感じている今日この頃。

いつまで続くのかは分かりませんが、
続く限りは走ります。

また、体調を崩したときに一時中断していた
スクワットと腹筋も再開しました。

今年の目標である「健康第一」に向けて少しずつ地道に無理をしないように頑張ります!
プロフィール

edimart

Author:edimart
名古屋の編集プロダクションedimart(エディマート)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
株式会社エディマート

Facebookページも宣伝
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード