京都の節分

先週の土曜日は節分でしたね。
エディマートでは、前日の金曜日にKITOさんから豆の配布がありました。
その豆をリュックに押し込み、向かった先は京都。

目的は貴船神社で行われる「節分祭」。

節分の日に豆をまくという行事、実は貴船神社が発祥であると言われています。
それは、室町後期の御伽草子「貴船の物語」に記されています。


鞍馬の山奥に住む鬼の大王の娘と、
都の中将殿(身分の高い青年)が恋に落ちて、
波瀾万丈、鬼に攻められながらも、
鬼の娘が人間に生まれ変わり、
めでたく結ばれる...という、
なかなかおもしろい恋物語。

物語の終盤、めでたく結ばれた2人を憎んで、
節分の夜に攻め寄せる鬼どもを侵入させない方法として、
再び鬼を都に侵入させないために目つぶしとして豆をまき、
鬼をあざむくために鰯(いわし)を焼いて家の門口に刺し…
などと記されています。
(貴船神社のfacebookより引用)


また、貴船神社のご祭神が水の神様らしく、一緒に行った友人によると私のなんとかのなんとかが水と関わりがあり相性がいいのだとか。

そんなこんなで楽しみにしていたのですが、奥の宮から行ったせいか本宮(節分祭が行われる場所)に着いたころにはすでに豆撒きが終わっていました・・・。

せめて少しでも観光をと平安神宮にも行くと
平安神宮でも節分祭が!到着した頃はちょうど鬼の舞が行われていたので、人と人の隙間から覗き込みました。
鬼の舞が終わったかと思うと人だかりが急に動き出し、気づいたら大極殿に移動。
あっという間に福豆撒きが始まり、押しくらまんじゅう状態でかなりもみくちゃにされました。
しかし、何となく手を伸ばしてみたら見事「福」をキャッチしました。
いいことがありそうな予感です。

平安神宮豆撒き

来年の節分は日曜日。今から来年が楽しみです!
スポンサーサイト

年賀状

お正月に北海道にいる友達に年賀状を送った。
送ったり送らなかったり、毎年気まぐれ。
そのため今年は送られてくると思っていなかったのか、
メールで「年賀状ありがとう」というお礼とともに
「びっくりした。年賀状送るから待ってて」という
連絡をもらった。

それから一週間後。
年賀状が届いたかと思ったが、届いたのは少し膨らんだ封筒だった。
開けてみると中にはクッピーラムネ。
高校生の時に私がよく食べていたらしく、
スーパーで見かけて懐かしく思い手紙と一緒に送ってくれたそう。

手紙には、「あえてクッピーラムネを選ぶところに、ひそかに憧れを抱いていた」という
高校時代の謎の告白も添えられていた。
そういえば、高校生の時に私が風船ガムを大きく膨らませたり、
風船の中にもう一つ風船を作ったりするのを見て目をキラキラと輝かせていた友達。

クッピーラムネに憧れを抱くあたりが、彼女っぽくて思わず笑ってしまった。

しかし、よくよく見てみると「クッピーラムネ」が「グッピーラムネ」になっていた。
こういうちょっと残念なところも、ますます彼女らしくて新年早々ほっこり。


今年の干支は犬。

現在作っている冊子の中に犬のキャラクターを入れ込んでいる。
その数、約10個。そこそこ目を引く大きさで入れているので、出来上がりが今から楽しみ。

犬ボツ

ちなみにこれはボツになった表紙に入れていた犬。
笑っているが心なしかどこか寂しそう・・・

あけまして12日目

気がつけば2018年になってから、早12日が過ぎました。
お正月は短い間でしたが、犬まみれ猫まみれになってきました。

今年は三が日に今年中にやりたいことをまとめました。
ざっと30個くらい。
その中には「◯◯の店に行く」「◯◯を作る」など、具体的なこともありますが、「健康でいる」というざっくりしたものもあります。

思いついたらその都度足していき、最終的に1年が終わる頃に達成度を確認。

小さい目標と大きな目標、それぞれ少しずつ達成していきたいです。

特に何個達成できたらいいとかは決めてませんが、去年より楽しく!!

今年もゆる〜くマイペースに確実に進んでいきたいと思います。

散らかるデスクトップ

仕事が忙しくなるとデスクトップが散らかります。
電話がかかってきたときにデータなどがすぐ開けるように、
現状動いている仕事に関わるものは
大体デスクトップに置いています。
なので、今抱えている仕事が多ければ多いほど
それに比例してデスクトップが散らかっていきます。

これが今のデスクトップ。
(あまりにもごちゃごちゃしているのでモザイクかけています)
desktop.jpg
さっき数えたらデスクトップに74個もデータがありました…
ちょっと多すぎですね。

一見散らかっているように見えますが、
ある程度の法則にならって並んでいます。
入稿するデータは左側に、修正指示のデータは右下など。
結局は四方八方に散らばっているのでぱっと見は汚いんですけどね。

普段から綺麗にしようと思い、
とりあえずなんでも入れるフォルダを作ってありますが
結局その中から探すのが面倒になり
デスクトップに放ってしまします。

いつ何時も素早く確認できるようにしたが上のこの汚さです。

年明けに気持ちよく仕事ができるよう、
年内にデスクトップは整理しようと思います。
とりあえず来週に大掃除があるので
その時にデスクトップもついでに綺麗する予定です。

暗闇に潜む1匹の黒い猫

会社の近くの公園で最近、猫を見かけます。

19時、20時頃限定で。

朝や帰りが遅くなった日の帰りは、絶対に見かけることのない、少しレアな猫。

空になった缶詰が時々あり、誰かがエサをあげている様子。
そのせいか、とても人慣れしている人懐こい猫です。

一定の場所で呼ぶと、茂みの奥から「にゃー」という鳴き声とともに登場します。
足にすりすりしてきて、終いにはこの格好。


しかし19、20時以外の時間帯、この猫はどこに潜んでいるのかは謎です。
1、2時間ごとに登場場所をかえ、その度にご飯をもらっているのか。
果たして本当に野良猫なのか、野良のフリしてご飯をもらっているずる賢い飼い猫か。

毎日毎日、謎は深まるばかり。

探偵ナイトスクープに依頼するべきだと思う今日この頃。
プロフィール

edimart

Author:edimart
名古屋の編集プロダクションedimart(エディマート)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
株式会社エディマート

Facebookページも宣伝
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード